Jul 19, 2010

2010_07_19鰤の照り焼き



  • 鰤の照り焼き
  • ゴーヤとツナのサラダ
  • 揚げ出し豆腐の煮物
  • かにかま入り卵焼き
  • 鮭フレーク・しそ昆布・梅干
  • 蒟蒻ゼリードリンク

Jul 13, 2010

2010_07_13麻婆茄子



7月10日のお弁当と全く同じような・・・間違い探し状態・・・若干違います。

Jul 12, 2010

2010_07_12照り焼きチキン



昨夜、次男とお弁当の話をしていたら、○○君ちの卵焼きは甘くて、○○んちのは醤油っからい と、なぜかよその家の卵焼きの味を知っていてビックリ。 「友達と卵焼き交換するの好きなんだ~面白いじゃん?」と、私を緊張させる。 彼の好みは 濃い目の味付けの出汁巻き卵。 「最近のうちの卵焼き、僕の好みに近づいてきてるよ」と上から目線の意見もいただきました・・・。 濃い味好みの君に合わせていたら、我が家みんな若い内から高血圧になるっつーの。

Jul 11, 2010

2010_07_11イカと大根の煮物



昨日に続いて、今日もこちらのレシピから「きょうの料理
ル・クルーゼは持っていないから、普通のお鍋で・・・いつか欲しいなぁ。

  • イカと大根の煮物
  • 五目きんぴら
  • 出し巻き卵
  • ポテトサラダ

2010_07_10茄子とひき肉のピリ辛炒め



長男が中学に入って部活弁当が始まった頃、男の子だからと言ってドカ弁にならないように気をつけようと思ったのに、次男のリクエストに丼物が多く またその方が私も楽なので やっぱり男の子の母になってしまった。

このレシピはテレビでもサイトでもよくチェックうするこちらから↓
麻婆茄子のつもりで食べたら、あれ?違う! けど、これも美味しい♪ って感じです。
同じ材料で、カレーにもなるし、夏野菜の美味しい今に出番の多そうな組み合わせ。

  • 茄子とひき肉のピリ辛炒め
  • 春雨サラダ
  • 佐藤錦

Jul 6, 2010

Jul 4, 2010

2010_07_04春雨サラダ



卵焼き、大失敗。

Jul 3, 2010

2010_07_03鶏の唐揚げ



先日のiPod紛失事件に続き、今度は長男 地下鉄の定期券を失くしました。 前のように ロッカーに置き忘れたでもなく、鞄のどこかに入り込んでいるわけでもなく、完全に紛失。 せめてもの救いは有効期限が7/6までだったこと。 とはいえ、ほんの少しの望みをかけて探していた2日間は正規の金額で切符を買い(片道500円)、無駄な出費になってしまった。
気に入って買った入学祝の名前入りの赤の革のパスケースまでなくなってしまい ショック。

あ~ぁ。

テストも終わり気が抜け、9月の文化祭や体育祭の準備や練習に浮かれているに決まっている。 次は携帯紛失なんてことにならないように、気をつけてもらわないと。

探すのを諦め定期券を更新するのに、夏休み中の夏期講習で 今までの定期の買い方では乗り越さなければいけなかったけれど(片道200円)、1区遠回りをして買えば乗り越し料金を払わなくても済む事がわかり、そのルートで3ヶ月の定期券を買っても 今まで+480円で済む事がわかり超得♪ 落ち込んでいた気分が随分と晴れる事ができました・・・。